施工事例 ―川島織物セルコンのカーテン―

先日、某様邸へカーテンを掛けさせて頂きました!

 

打合せの段階では、

サンゲツ、東リ、スミノエ等色々なカタログを見て頂いたのですが、

気に入られたのが川島織物セルコン。

 

川島織物セルコン(以下 川島)は、

お着物が好きな方には“川島の帯”で有名なメーカーでもあります。

 

その川島のカーテンを全室掛けて頂いたのですが、

リビングに掛けた、黄色いドレープカーテンと白色のレースカーテンが

とても美しかったです!

 

ドレープカーテンは、

上品で華やかな色合いの黄色。

密に織られた生地はしなやかで、しっとりとした触り心地。

 

こちらの某様邸、

一般的な天井よりも天井高が高めで窓幅も広め。

 

その為、カーテン丈・巾共に長くスタンダードな縫製では

束ねた時の裾の広がりのボリュームが凄いことになりそう。

そこで、ソフトウェーブ(形状安定加工)をかけた仕様に。

結果、閉めた時は美しいドレープが現れ、

束ねた時も裾が広がらずすっきりとまとまりました!

 

レースカーテンは、

細かいヨコ段調のナチュラルなシアーカーテン。

 

お施主様から、

外からの視線の遮りと床材の日焼け防止をご希望されていたので、

UVカット機能、遮像機能を持ち

さらに、当たった光が生地を通過して拡散し部屋の中を明るくする

「採光拡散」の機能を備えているものを使用しました。

 

それにより、

室内は明るく、外からの視線を遮る事ができました。